八代亜紀さんの“素敵なあなた”

いいなと思った記事があったので引用。
ライターさんが、八代亜紀さんのコンサートに行った時のエピソードと、その一週間後に行われた全日本選手権で感じたことを書かれています。

20160106-1_R(前略) 八代さんが選んだのは“素敵なあなた”。浅田真央選手の、今季のショートプログラムの楽曲です。「私もずっと昔に歌っていた思い出の曲だから、びっくりしたの」と八代さんは言うのです。そして「あの曲で滑る真央ちゃんは、本当に素晴らしかった。久々の試合で胃がびっくりしちゃったのよね、きっと。満足はしていないかもしれないけれど、あなたは世界一美しくて、素晴らしいスケーター。だから、そんなに気にしないでほしい。ずっと滑っていてほしいし、見ていたいの」、そういうことばを可愛らしい声でささやく八代さん。最後に「素敵なあなた、素敵な真央ちゃん。もちろん、皆さんひとりひとりが“素敵なあなた”ですよ」と花のように微笑んで、アンコールは始まりました。

一週間後、私は真駒内にいました。浅田真央選手が全日本のリンクに現れたとき、八代さんのことばを心で反芻したことは言うまでもありません。ただ笑顔の真央さんでいてほしい、その気持ちだけで“素敵なあなた”を追いかけました。自分自身と闘い続ける浅田選手の、高みを追及する孤高の美しさにはいつもはっとさせられます。その崇高な軌跡の証のひとつが、きっとその背中に憧れて滑り始めたジュニアや次世代の大躍進だと思うのです。(後略)
SPUR.JP #213 真央さんと亜紀さんの“素敵なあなた” より引用

素敵な文章です。下世話な記事よりもこういう記事がもっと増えるといいな。

ライターさん達も職業だから、媒体が売れなくちゃいけないから面白おかしく書き立てるのは百歩譲って仕方ないけど。
消費者だって馬鹿じゃないから、競技者に対するリスペクトがあるかないかは読んだら分かる。
良いものには意思表示していきたいなと思います。

2015GPS 中国杯SP『素敵なあなた』
振付:ローリー・ニコル
演技終了時、解説者?アナウンサーさん?が『ファーンタスティック!』って言ってますね。演技中も、わお!って言ってて嬉しくなりましたw
だって本当にファンタスティックだったから!

ファンタスティック

【fantastic】[形動]
非常にすばらしいさま。感動的。「―な光景」
幻想的で、夢を見ているようなさま。「―な舞台効果」
出典:デジタル大辞泉

真央さんの演技は毎回『もう終わり!?』ってなってしまう。それは、上の引用記事で八代亜紀さんも言っているようにもっと見ていたいと思わせる演技だからかなと思う。

それにしても、
( ゚∀゚)< princess of sports in Japan
( ゚∀゚)< ファンタスティック!
( ゚∀゚)< わお!
って海外実況はシンプルかつストレートでいいなw

14 nice! Thank you